忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東日本大震災復興支援プロジェクト 「庭JAPAN」                         第三期 参加者の声: 松浦さんより 



第三期に参加された

千葉県、松浦造園の松浦さんの言葉です。

↓ 





このたびの庭JAPANの石巻市災害ボランティア活動に参加させていただき

数多くの希望と感動をもらいました



東北大震災以来、自分の中でもやもやしていたものがあり

普通に仕事をしている日常に疑問を感じていた日々。



そんな時、庭JAPANの活動のお話をいただき、

自分にも何かできることがある

ちょっとでも被災地のかたの力になれる

そう思い、参加することにしました



でもいざ、被災地の現状を目の前にしたとき

言葉を失い呆然としました

やはり、テレビで画面をとおして見るのとは違いました

津波の被害は本当にむごいものでした



次の日実際に作業が始まり、残材の撤去やヘドロのかたずけの作業をはじめると

日に日にきれいになってゆき、スコップ一すくいが、積み重なり広い敷地のヘドロが消えてゆきます



日ごろ庭を造る仕事をしています

更地から石や、木を庭に取り込みます

今回は庭に流れてきたゴミや、ヘドロを撤去して白紙の状態、元の状態に戻します

これも庭造りです

庭造りの根本を今回体験させていただいたように感じました



この体験を今後に生かし

これからも庭と人のつながりを

追求するいい体験になりました



人のためになればいいなと

思って石巻にいきましたが

結果的に自分の、タメ になりました



最後に自分達が現地を去るとき

居残りのメンバーと握手を交わしているとき

現地の方が

いい光景だね~

こんな自分達に暖かい言葉をかけていただきました



涙をこらえるのが大変でした



この経験を

人生の一ページに加えて

植木屋として

またいちからがんばろうと思いました



感謝の気持ちで一杯です



本当にいろんな出会いをいただきまして有難うございました





松浦造園 松浦 亨

 



PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 84 | 83 | 72 | 82 | 81 | 79 | 78 | 55 | 54 | 61 | 56 |
プロフィール
名前:
全日本庭サミット 庭JAPAN
誕生日:
2008/01/06
自己紹介:
心に庭をもつ

すべての人たちの

庭としての巣

それが

庭JAPAN



・・・・・・・・・

庭JAPAN参加者紹介のページは参加された方のみに公開しています。

IDとパスワードを入れてご覧下さい。

ご不明な点は m28e まで↓
info@m28e-tsukuru.jp
tel 0586-82-6582
fax 0586-82-6583

・・・・・・・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
twitter
バーコード
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny