忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京こよみのよぶね
2011年11月20日に東京、隅田川で行われた
こよみのよぶね」のビデオです。

庭JAPANが行灯を船へ取り付けました。

ビデオ制作はCLOVERSTUDIO さんです。

PR
ある庭のカタチ
「こよみのよぶね 2011」 庭+アート
愛知県m28eの岩間です。

2011年12月22日、冬至の日。
こよみのよぶね」点灯式がありました。



今年も庭JAPANのみなさんとこよみのよぶね東京チームが
行灯を船に取り付けました。
たくさんの人が作った大事な行灯。
突けば破れるし、
ゆるいところがあれば風を受けて大変なことになる。
時間もあまりない。

10人以上が息を合わせて動きました。
船の中へ下りる人
屋根の上に乗る人
行灯を押し上げ、立てる人
ひもを渡す人。
息が合っていないと、出来ない。

よし、ついた!でちょっと一息つく。
立ち上がった数字は本当に美しい。



そして、次の数字へ走る。

こんな緊張の作業をつづけて、
無事20の行灯が船の上に立ちました。


今年の行灯作りは夏に始まりました。
つくる。」でも「6」や「2011」の「2、1」、
つくる。的写真展が担当した「9」を作りました。
一緒に作るとぎゅっと距離がちぢまります。

できてきたね
かわいいー
でんきつけてみよーよ!
おー・・・
あれ、みんなが一つになってたなって思う瞬間がありました。



岐阜、愛知、東京、宮城と
近くでも遠くでもたくさの人が行灯づくりに関わりました。
ワークショップで人がつながる。
行灯にのって思いが運ばれる。
そして全部が集まった長良川の点灯式は
本当にきれいでした。


今年は本当にいろんなことがありました。
いろんなことがあった分、
たくさんの思いがつまった
「こよみのよぶね」だった気がします。

  

「ゆく年の一年を振り返る、
 ながれてゆく こよみのよぶね をながめながら」
「くる年の一年に想いを馳せる、
 ながれてくる こよみのよぶね をながめながら」

2012年がみなさんにとって
いい年でありますように!


特別野外編 庭JAPAN : 「こよみのよぶね」 庭+アート
いよいよ寒くなってきましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
特別野外編 庭JAPAN 「こよみのよぶね」庭+アート のお知らせです。

「こよみのよぶね」とは
アーティスト、日比野克彦さんが監修する岐阜のお祭りです。
各地のボランティアが作った巨大な数字の行灯が冬至の日の長良川を流れ、過ぎ行く一年を想い、新しい年へ向かいます。
( こよみのよぶねURL  http://www.dnaand.org/yobune.html  )

先月、東日本大震災復興支援プロジェクト「庭JAPAN」第3フェーズとして
この「こよみのよぶね」を宮城県石巻市へ届けました。
11月13日、「2011」の数字が津波がさかのぼった旧北上川を流れました。
( 第3フェーズの報告: http://niwajapanproject.blog.shinobi.jp/Category/35/ )


11月20日には「東京こよみのよぶね」の設営を庭JAPANが行い、
「1」~「6」の巨大行灯がスカイツリーの下、隅田川を流れました。
( 東京こよみのよぶねの様子: http://niwajapan.blog.shinobi.jp/Entry/115/ )


そして12月22日冬至の日に、岐阜、東京、宮城で作られた行灯が集まり、長良川を流れます。

たくさんの人たちの想いが込められたこの行灯、
竹と和紙でできた繊細で巨大な数字たちを屋形船に取り付ける仕事を、
再び庭JAPANに任せていただいています。
年末の大変忙しい時期ではありますが、一人でも多くの方にご参加いただければ幸いです。
2~3時間だけ、運搬だけ、取り付けだけ、取り外しだけのご参加も歓迎いたします。

 


特別野外編 庭JAPAN: 「こよみのよぶね」 庭+アート

日時: 12月22日(木) 朝7:00~
場所: 岐阜県岐阜市鵜飼観覧船のりば付近
スケジュール
7:00~16:00   行灯の運搬と船への取り付け
16:00~     点灯式
20:00頃~   行灯の取り外しと運搬
22:30頃~   打ち上げ

* 前日に宿泊をご希望の方はm28eの事務所「つくる。」に泊まっていただけます。 ( つくる。URL http://www.m28e.jp/tsukuru/ 愛知県一宮市木曽川町黒田字宝光寺5番2 )

* 参加される方は点灯式会場の目の前にある「ホテルパーク」さんで温泉に入れます。 ( ホテルパークさんURL http://www.hotelpark.jp/ )

* 終了後に打ち上げがあります。参加費1人3,000円。
日比野さんをはじめ、さまざまな方と交流できますのでぜひご参加ください。

* 22日夜は「ホテルパーク」さんで宿泊できます。
  ① 雑魚寝プラン、寝袋持参で: 3,000円
  ② 乗務員室 1人部屋: 4,000円 
  ③ 和室3名: 一人 8,000円(朝食付き)
  ④ 和室4~6名: 一人 7,000円(朝食付き)
  ⑤ ツイン2名: 一人 7,000円(朝食付き)

連絡先: 庭JAPAN事務局 (m28e有限会社)
  tel: 0586-82-6582 fax: 0586-82-6583
email: info@m28e-tsukuru.jp
URL: http://niwajapan.blog.shinobi.jp/
* 参加ご希望の方も、詳しく知りたい方もお気軽にご連絡ください。

【 こよみのよぶね2011 参加申し込み 】

以下をご連絡ください。
①お名前
②所属先
③当日連絡できるお電話番号
④Emailアドレス
④参加ご希望時間
⑤打ち上げ:  参加 ・ 不参加
⑥宿泊: 宿泊される日程と22日の宿泊プラン


「こよみのよぶね東京 2011」 庭+アート の様子
11月20日に東京、隅田川で行われた「こよみのよぶね」へ
駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました。

前日のワークショップ。


行灯の最後の仕上げです。




運搬開始。


東京の街を数字行灯が走ります。


最後は手で。


船の上での取り付け作業。










東京スカイツリーの下です。


点灯。
5。6。


3。


4。


2。


1。






| prev | top | next |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
プロフィール
名前:
全日本庭サミット 庭JAPAN
誕生日:
2008/01/06
自己紹介:
心に庭をもつ

すべての人たちの

庭としての巣

それが

庭JAPAN



・・・・・・・・・

庭JAPAN参加者紹介のページは参加された方のみに公開しています。

IDとパスワードを入れてご覧下さい。

ご不明な点は m28e まで↓
info@m28e-tsukuru.jp
tel 0586-82-6582
fax 0586-82-6583

・・・・・・・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
twitter
バーコード
カウンター
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny